サザエさんしなくても大丈夫!

4歳でも、年少さんの男の子。振付は、おそらくほとんど頭に入っていると思われるのですが、私が前にいないと踊れない。

私が立ち止まると、自分が進まなければいけない方には行かず、私の前に来てしまう。

でも、踊らずにずっと彼の前を、サザエさんのエンディングの様に、後ろ歩きしなが歩くと踊れていました。

時々間違えてる所があるのはご愛嬌。
大体同じ場所なので、その部分だけヒント出してあげれば、きちんと踊れているのですが、私がサザエさんしないとグダグダ。

最悪、本番私はサザエさんする?

そんな事も考えていました。

でも、彼の素晴らしいのは、際立った音の変化に敏感で装飾音符にも、敏感に反応しているし、前の振りの回数を間違っても、リズムが変わる所はしっかり次の振りを踊れること。

案外一人でもおどれるのではないのかな?
そんな事を思っていました。

まだまだ、ママが大好きで、お母様がいないと泣いてしまう子でしたが、ママと離れることができたら、一人で踊れるかも。

いつもの様に、ママがそばにいないとレッスンできないという彼。強引にお母様にスタジオ外に出ていただきました。しばらく、何故、ママは帰ってこないの?とぐずりながらも、レッスンはしておりました。

他の子の踊りの練習になると、いつもより大きな声で、お友達と遊んでいました。

翌日、以前から振付を覚えていないようなのでと、一人でレッスンをするお約束でした。

「来る前にバレエの勉強して来たの」
そう、話していました。
踊りの前に
「今日は先生とジャンケンしちゃだめかなぁ?」
ってかわいいリクエスト。
いつも、順番決めるジャンケンをしているので、ジャンケンしたくなっちゃったかな?
ジャンケンぽん!

さて、踊りの練習です。
まずは、いつも、私が立ち止まると一緒に止まってしまうところ。2回同じ振りを私を置いたその先に行く練習から。

最初は2回目も、私のいる場所まで戻っていましたが、2回続けて一人でできるようにして、その次の振りへ繋げました。

そこを乗り越えたら、後は、ほぼ、大丈夫。
いつも抜かしちゃうプリエと、リズムが変わる前が一回足りない(多分音を集中して聴いてる?)これは、多分私とお友達しか間違いに気づかないかも?

3回くらい踊った後。
「後何回練習する?」
「5回」
「5回やるの?頑張るね!」

疲れたのか、実際は3回でしたが、意欲がでてきました。休憩しながら、遊びの時間もいれて。

何回目かは、集中できて、表現もすばらしかった。
本番にこれがでたらいいな♪って思えたくらい。

「この踊りの好きなところある?」
「最後のところ。その前も好きだよ」

リズムの変わり目からきちんと出れるところから、最後のポーズを決めるところ。
音にぴったりで気持ちいいのかな?

間違えちゃうところは、まだ、あるけど、ひとりで大丈夫そう。

ほっとしました。

塩田バレエスタジオ Shiota Ballet Studio

名古屋市瑞穂区にあるバレエスタジオです。 地下鉄桜通線桜山駅より徒歩5分

0コメント

  • 1000 / 1000